アクセスカウンタ

朕date's Room

プロフィール

ブログ名
朕date's Room
ブログ紹介
NECでコンシューマ向け製品&サービス事業戦略企画チームで、新市場創出のための様々な企業との連携スキーム&ビジネスモデル作成&交渉やっています。
東京都在住
「朕date」

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
休日の会社
今日は祝日なのだが訳あって会社で仕事をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/12/23 14:41
信長司郎さん&SlickSoulLoversライブ
12/18に友人の紹介でプライベートパーティーにみかとJoin。 表題にある信長司郎さん(初めて知ったが)の歌、最高でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/12/22 12:53
企業アライアンスにおける課題
 企業同士のアライアンスを実施するにあたり、「どこまでこちらの考えていることを開示するか?」という課題にいつも直面する。    一般的には、IP(権利)を守るためにMOUなどの契約後に情報開示をするのが通例だが、今までにない製品やサービスを企画・開発し、市場そのものから立ち上げようとする場合、企業としての事業に対するビジョンについてある程度明確にしないと乗ってくることはあまりないため、リスク(他社に模倣されるなど)を負う必要があると個人的に考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/21 19:01
IBM「オンデマンドコンピューティングとPC事業の両立は困難」
これはびっくり。。ThinkCentreとThinkPadの売上は、企業向けデスクトップPCとノートPCをめぐるDellとHPの積極的な価格攻勢によって打撃を受けてきたし、IBMは成長までは望まないにせよ、PC事業を維持するためだけでも、PC製品の価格と利益幅を大幅に削減しなければならないだろう。それはIBMが目指す方向とは異なるという考え方に基づき、IBMはPC事業をLenovoに売却することで、より敏捷な組織に変われると考えている模様。IBMは今後、企業顧客向けにサーバ、ソフト、サービスを販... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/09 13:58
ベイステージカントリー
イツキマン、田中、三上の青学チームとラウンド中。天気良くて12月とは思えないね〜。ちなみに前半42。バーディ一回、OB二回が痛い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/05 13:08
ディナー@羽澤ガーデン
本日はKyah夫妻と広尾の羽澤ガーデンでディナー。外には日本庭園が広がり、大正ロマネスクな隠れ家でいい雰囲気でした。食事もめちゃ旨い!ディナーの後はkyahとバーでシガーと嗜みました。VALETのもてなしもgood。また行こう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/05 00:43
久しぶりのFai@イベント
 久しぶりに青山faiイベントへ。プロデュースはスタイリストの望月さんと、BEAMSの青野さんらしいが、友人(某アパレルのプレスをやっている友人ヤマの彼女である広末恵子嬢)がDJ出演ということで行ってみました。行くのは2年ぶりくらいかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 00:44
BMW修理の見積もりは??
連絡がなかなか来なくてかな〜りイライラしてたんだけど、昨夜やっと連絡あり、現在分かった所だけで15万かかることが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 23:42
旅行代理店のぺイン?
本日、某大手代理店とインターネット(というかテレビ)と連動した新サービスの可能性についてディスカッションとしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/01 23:30
車故障(BMW E39 528i)
車が故障しちまいました。場所はN日曜の首都高横羽線。蒲田の六角家(横浜ラーメンね)に行こうと走行中にいきなりアラームが社内に鳴り響く! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 21:00
市松のバングル
市松のシルバー製のバングル。エディフィスで購入したもの。 ビジネスシーンで派手なリングやブレスはあまりそぐわないが、市松のバングルならと思わせる上品さがある。  純度の高いシルバーを使い、手作業で打ち出された模様は上品そのもの。しかもオーダのため一点一点微妙にデザインが異なる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/30 19:56
Philips、10年ぶりにPC事業に復帰、その意図は何??
PhilipsがPC事業に復帰したというニュースです。この復帰はネット家電との連携を目的としており、 量販店と提携してPCとAV家電をワイヤレスに接続してストリーミングを実現しているようですが、 何を目的に(家電売るため?家電作っているからPC事業でも付加価値を生む?それともチャネル拡大?)復帰しようとしているのかちと不明なのですが。。「ひっそりと」っていうフレーズが意味深ですねぇ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 16:52
デジタル家電製品、市場性は△で事業性は◎ なの?
「デジタル家電」って最近CMでPRしまくっているけど、本当に売れてるの?? 代表製品は「薄型デジタルテレビ」と「HDD付きDVDレコーダ」だが、 「薄型デジタルテレビ(大型)」の販売数について調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 13:14
はじめるにあたり
今日から新規一点、こちらでブログを書いてみようかな〜と思う。そう思ったきっかけは、毎日・毎週あっという間に時間が流れていると、自分が今週何やって、どう思ったのかを全然省みることができないことだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/30 12:33

月別リンク

朕date's Room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる